音楽、音楽、そして音楽、とスタッフと出来事と、少々・・・♪

Powered by Ayapon RSS! オススメ 相互リンク ページランク

【出演】木下尊惇(ギター、チャランゴ、うた)
    松下隆二(ギター)
    壇遼(ギター)


【とき】2013年6月29日(土)
    開場 18:30/開演 19:00

【会場】柳川市民会館 小ホール(第一会議室)
    (福岡県柳川市坂本町29-2)TEL.0944-72-5168

詳細はこちら:Haruka Guitar Life



木下尊惇 九州ツアー 2012 La Vida es Linda
~ 人生はすばらしい ~ 佐賀公演より

【2013/05/22 20:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
 今回は粕屋南病院のクリスマス会を兼ねた演奏会に出演してきました。

【出演】
・工藤亜紀子(オーボエ)
・工藤淳子(ファゴット)
・岸本麻子(ピアノ)

【en HP】
http://members.jcom.home.ne.jp/minisama/en/

【ゲスト】ヒロ君(サックス)

【粕屋南病院 HP】
http://www.kasuya-minami.or.jp/

sIMG_1244.jpg


 毎年、こちらの医院長先生の自主企画で行われるこのイベント。ところがスタッフ及び関係者の応対が今まで経験したことがないほどに丁寧&常に笑顔。入園者の方々の表情も穏やかだし、素晴しいの一言につきました、今回は。

 色々な方々の前で演奏するわけですが、やはり世辞でなく純粋に喜ばれることは嬉しいことです。終始笑顔の皆様に囲まれて、今回は急遽参加が決まった工藤家親戚のヒロ君もサックスで参加。楽しいステージとなりました。

sIMG_1262.jpg


喜んでいただけること、それが出演者にとっては何よりの財産なのでしょうね。

素敵な1日をありがとうございます、皆様♪

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2006/12/21 00:00】 | 未分類
トラックバック(1) |
 午前中、サンレイクかすやの企画「桜ホールでスタンウェイを弾こう」に、垣内ヒロ、野田香里、岸本麻子の3人と同行。
フルコンをホールごと貸切。贅沢にも午前中3時間を使って色々遊んで見ました。
 出来立てのホールで、まだ若いピアノ。当然色々な箇所に問題がないわけでもなく、まず鍵盤が硬い。これは基本調整での話しなのか、単純に弾きこんでいないだけなのか?間違ってもスタンウェイだからといってひれ伏すようなことはしません♪随所の設定を見つつ、各自の自主練習と演奏を。
予想以上にホールの出たーが良い。残響、吸音率を考えると、ソロピアノにとって、ある程度の悪条件でも相応の機器応えのある音響になるようなつくり。これはありがたいのか?しかし、録音用で考えるなら、かなり面白い造りであることは確か。

今回は3者3用の意見を聞いて、そのままホール側へ打診。このままの状態が継続する場合、一般、特に子供の指には負担が大きすぎる等の話をしてみた。普通はこの辺の話すると、たいがいホール側が面倒くさがるか、専門外なので揉めるか、下手すれば大喧嘩!のはずが、逆に話し込んで色々と意見交換に発展。最終的に

「知らないで済むほど簡単な話ではありませんし、どのクラスの方がどのように使われるか?これは調律師さんとも話をしなければ進められない大きな課題ですね。とりあえず、今後の意見調整としての貴重な参考意見とさせていただきます。」

と、いやに丁寧。それもそのはず。ゆくゆくは大きなピアニストなどを呼んで、盛大なイベントを考えているそうな。
小屋管理者やホール関係者の前向きな姿勢だけで、ここまで救われる思いをするのは久々。なかなかないない貴重な方でした。
長々とありがとうございました♪

sF1000008.jpg


 夕方、祖原で週末用の合わせ。ピアノの調整途中とはいえ、管楽器2本との条件は、じつは初めて。メンバー全員が高校時代の友人関係なので、その辺での問題は無く、かなり淡々と、ポイントをかいつまんで流れていく合わせ。適度な条件で、構成を再確認しつつ、終了。
こちらが予想していた以上に話が早くすすみそうな感じ。まあ、東京の現場で慣れてるとそんなものか。しかし、姉妹のデュオは面白かった。

あとは週末を待つばかり。
お楽しみに♪

【夏の宴】
詳しくはこちら

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2006/08/21 12:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
デザイン調整用のテスト的書き込みですけど。

【2006/02/23 16:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは~
MISA
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。(^^)


コメントを閉じる▲