音楽、音楽、そして音楽、とスタッフと出来事と、少々・・・♪

Powered by Ayapon RSS! オススメ 相互リンク ページランク

 今回は「整調」という行程の一部を見学。
「整音」との2種の行程があるわけですが、今回は特に「ハンマー」の調整について。「ハリを刺す」という作業の体験版もありました♪


*ハンマー:ピアノで、弦を直接叩くときに使われている白いフェルトのような生地で作られている部分のこと。

*ハリ:文字通り、針。生地の部分が硬化し、弾性を回復、およびコントロールするときに使用する行程らしいです。


「ハリ」を「ハンマー」に刺すわけですが、場所と深さ、ハリの太さによって、色々硬化が変化するようです。ここが職人さんの腕の見せどころ♪
毎回少しづつ別の行程が見学できるので、素人さんでもちょと楽しい勉強会です。

お疲れ様でした♪

主催:越智ピアノ調律技術研究所 越智雅之さん

sF1000005.jpg


FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2006/03/29 00:00】 | 出来事(日常偏)
トラックバック(0) |
2006.3.24(金)

場所:Cafe楽屋
出演:岸本麻子(ピアノ)

ジョンフィールド、その他を予定
 先週はちょっとした事情でレギュラーがお休みでした。

 さて今週は気分を変えて、ちょっと巷の出来事をおりまぜつつ、MC進行。先週の予定だった「セントパトリックデイ」ネタで、同じアイルランド関係でジョンフィールドを少々。
ちなみにこの方、ピアノによるノクターンのきっかけを作った人物でもあります。後のショパンが彼の作品を聞いて、あの有名なノクターンの2番に繋がっていくわけですが。

 今回はちょっと久々のお客様もあって、唐突に「愛の夢」の練習会になったり、バラード3番のさわり弾いたりで、ミニさんそれでも結構楽しんでました。



 ご来場、ありがとうございました。

sF1000007.jpg


 次回は4.7です。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2006/03/24 00:00】 | 出来事(イベント偏)
トラックバック(0) |
2006.3.17(金)

場所:Cafe楽屋
出演:岸本麻子(ピアノ)

ジョンフィールド、その他を予定

*店主の都合で、本日はお休みとなりました。


FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2006/03/17 00:00】 | 出来事(イベント偏)
トラックバック(0) |
 というわけで、昨日の本番、当日です。
お客様模様も様々ですが、演奏者関係が多いと特に。
複雑なバランスって、あるんだね♪

 詳しいレポは
【Cafe楽屋】
http://members.jcom.home.ne.jp/caferakuya/

で後ほどあげますが、総じて前後を含めた感想は
「タフじゃなきゃ遊べません!」
ですね。しかしまあ、あれだけ色々と・・・大変素晴らしく面白い企画で・・・(大爆笑)

吉浦氏が
「考え方は“超適当!”で、面白い事を常に考える。で、本番はギリギリまで頑張る、ね?」
こう言ってくださって、かなり肩が楽になりました(力は抜けませんでしたけど・・・)。

 年内シリーズで企画が始動中だそうです。決まり次第こちらでご報告♪

【出演】
・吉浦勝喜さん(コントラバス、他:九州交響楽団所属)

・丹羽肇さん(ジャズ・ベーシスト)
http://members.jcom.home.ne.jp/1661229601/

・埜口浩之さん(ファゴット、他:九州交響楽団所属)

・月岡翔生子さん(ジャズ・ピアノ)
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shoko-pf/

bck20060314

 ステージが終わって、ほぼ入れ違いで越智さん登場。
本日は別の場所でお仕事の帰りだったようです。
で、突如【ピアノ調律入門 ~指導偏~】講義を。

恥ずかしながら、私も簡単ですが授業を受けてきました(笑)
プロとそうでない者の違いは“慣れ”ですけど、それれをテクニックと評するかどうかは別の話(私、勘が鈍いほうですから・・・)。でもま、色々な経験が出来る事は良いことです♪

そのまま少しピアノCDを聞き比べで、お開きに。
わずかの時間でしたけど、良い勉強会でした。

主催:越智ピアノ調律技術研究所 越智雅之

sF1000018.jpg



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2006/03/15 15:14】 | 出来事(イベント偏)
トラックバック(0) |
 九州交響楽団のベーシスト、吉浦勝喜氏率いる【ベースクラブ】の番外編。
初回は吉浦氏が
「ジャズをちょと遊びで習ってるんだけど、いい?」
という洒落のようなスゲー企画を冗談ではじめた(*本人の談であって、スタッフサイドはいたって真面目に&毎回楽しみにしている企画の一つです)ライブだったわけですが、初回のタイトルが
「師弟でシテ~♪(後にシリーズとなる)」
で、今も裏タイトルはそのまま使ってます(笑)。

 参加メンバーは、その回で異なってましたが、今は
・丹羽肇さん(ジャズ・ベーシスト:吉浦氏にクラシックを師事。同時に吉浦氏がジャズを師事したのが丹羽さんで、これがタイトルの由来♪)
http://members.jcom.home.ne.jp/1661229601/

・月岡翔生子さん(ジャズ・ピアノ)
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shoko-pf/

・埜口浩之さん(ファゴット、他:九州交響楽団所属)

の方々です。
お気づきかと思いますけど、クラシックメンバーとジャズメンバーの融合系のカルテットなわけなんです。
 毎回、新しいネタあり、トークあり、ときに脱線プログラムありで、学生に人気がある吉浦氏ならではの実験プロデュースものですが、楽しい事は間違いありません。

 今回はわけあって、私が店番を担当(臨時で貸切)。明日本番なので、ここでネタバラシは出来ませんが、お暇な方、興味がある方はぜひ下記のアドレスを確認の上、お電話くださいませ。
ちなみに下記のサイトで過去の記録も載せてます。参考程度に読んでみて下さい。

【Cafe楽屋】
http://members.jcom.home.ne.jp/caferakuya/

 引き続き、詳細は明日掲載!・・・予定(爆笑)

【九州交響楽団】
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kyukyo/
【九州ベースクラブ】
http://www.h7.dion.ne.jp/%7Eif-kbc/

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2006/03/14 05:32】 | 出来事(日常偏)
トラックバック(0) |
 【星の庵】のレギュラーを聴きに行く。
今日は三良君(ギター)の日。


 到着時、店内はザワザワしていた・・・それもそのはず、10時から貸切のパーティーが入っていて、その準備に追われていたのだ。
しかして、そのパーティーとは、隣の筑紫会館で行われていたジャズのイベントで、それは確か越智さんに話を聞いていたやつで、あれ?
・・・今日だったんだ!すみません!
でも、開演してかなり時間がたってました・・・ああ~(泣)。


 仕方がないので、その場で開き直ってともかく目の前の演奏を聴く事に集中!
先月、ソロで地元熊本凱旋を果たした三良君。以前よりもギターの出音が伸びてます。場数こなして成長していくんだな~などと勝手な事を思いつつ、しばし聴き入ってました。彼のファンもちらほらと、良いことです。お客様は大切に♪

 演奏が終わって三良君と話し込んでいたところ、どうやらお隣が終わったようで・・・関係者の方々がぞろぞろと入ってこられたわけでして・・・あ、田口さん達だ(汗)。

 ちょっと御挨拶・・・すみませんでした、皆様。

 で、閑談再開、と。
田口さん、逆に気を使ってもらって恐縮でした。ちなみに三良君と田口さんは初対面で、色々な関係がある中、しばし昔話なんぞ・・・先輩の過去は勉強になるね♪と盗み聞きを・・・。

 偶然でしたけど、良い出会いとなったようです。ヨゴザンス♪

マスター池崎さん、お邪魔しました~♪



【三良祐亮(ギター)】
http://miyosukeguitar.seesaa.net/

【星の庵】
福岡県福岡市中央区天神4-1-17
博多天神ビル1F
TEL 092-741-6210

打ち上げのジャズの方々
・月岡翔生子さん(ピアノ)
・田口悌冶さん(ギター)
・丹羽肇さん(ベース)
・ケンGさん(サックス)
・菅原高志さん(ドラム)

FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2006/03/07 00:00】 | 出来事(日常偏)
トラックバック(0) |