音楽、音楽、そして音楽、とスタッフと出来事と、少々・・・♪

Powered by Ayapon RSS! オススメ 相互リンク ページランク

 通産4枚目の製作をお手伝いすることになった今回。
担当は、例によってジャケットの写真。

この企画自体は今年の初旬から徐々に動いていたわけだが、正式に録音&プレスということで決定したのは、意外に細菌かもしれない。11月の上旬のライブを利用して、ジャケット写真の素材撮りを。人様の企画のついでと言うのも何か気が引けるような・・・w
sIMG_6418.jpg


個人宅にてパーティーを拡大してライブのようなステージにした感じでとても好感が持てる場所でした。
打ち上げの食事も美味かったし♪

でもって後日、補足用の素材撮りでCafe楽屋へ。
色々なパターンをおさえて、この日は終了。
061121sF1000015.jpg


後日、ミックスダウンを見学。
なるほど、あの音があそこまでこうなって・・・色々楽しい作業のようですが、エンジニアは大変ですよw
061128sF1000009.jpg


ああ、そうそう、肝心な演奏者ですけど

いわつなおこ(アコーディオン)
池田慎司(ギター)

による、デュオアルバムの話です♪

FC2blog テーマ:Kimeru - ジャンル:音楽

【2006/11/30 00:00】 | 製作裏方話
トラックバック(0) |
 最近、ちょくちょくお世話になってます、サンレイクさん。
今回の出演者は2人。

・垣内ヒロ(ピアノ)
・岸本麻子(ピアノ)
http://members.jcom.home.ne.jp/minisama/

ソロソロで2ステージあったわけですが、当日は何やら「新規年金受給者説明会」と言うものがとなりで開かれていて、会場までの時間、関係者の方々がリハを聴いていかれたのにはちょっと嬉しかったり♪
でもって、この日は明後日本番の太鼓チームの方々が猛練習中。当然、音は漏れてきます・・・これは仕方がありませんし、誰が悪いわけもなく、仕方が無い状況。が、後半始まった直後、何と!練習をすっぱり止めて休憩に入ってくださったようで、もう、この心遣いにはただただ感謝ですよ!ただでさえ、どんな分野だって時間は惜しいはずなのにね・・・ありがたや~♪

今回は平日だったので、ご近所の敬老会の方々も見学に。
「短い時間でしたけど、生演奏が聴けてよかったです、ありがとうございます。」
と、ご高齢のお婆様からお礼を言われるし。
最後まで聴いてくださったお客様、終わって曲質問とかで何やら嬉しかった1日でした。

 なかなかね、難しいですよ、継続して定着なんてものはね。でも惰性ではなく、飽きさせず、気長に作れたら良いですね、会場。
頑張りましょ♪

sF1000018.jpg


FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2006/11/21 00:00】 | 出来事(イベント偏)
トラックバック(0) |
九州ベースクラブの定期演奏会に行ってきました。
場所は末永ホール、普段は九州交響楽団のリハーサルなどで使われている場所です。
ともかく、コントラバス10台は圧巻!
吉浦勝喜氏率いるベースクラブ選抜10名による、様々な演奏を聴かせてもらった楽しい2時間でした。
sF1000013.jpg


もともと、コントラバス専用の曲だけではステージが持ちませんので、そこはそれで面白い品が。で、中でも丹羽肇氏のアレンジセンスはずば抜けて凄かった♪
場数とか、質とかよりも、センス。編成の意味あいと音の構成の上手さが際立ってました。
いや~、品数が増えたときに初めてわかる編曲の難しさ、色々よい体験になりましたですよ。

皆様、お疲れ様でした。

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2006/11/04 00:00】 | 出来事(イベント偏)
トラックバック(0) |