音楽、音楽、そして音楽、とスタッフと出来事と、少々・・・♪

Powered by Ayapon RSS! オススメ 相互リンク ページランク

第5回 P.M.「ぎゃらりぃ楽」ひな祭りイベント

 クラシックコンサート


・3月3日(土)


・出演

 “en”

 伊藤圭(クラリネット)
 工藤亜紀子(オーボエ)
 工藤淳子(ファゴット)
 岸本麻子(ピアノ)
 http://miniyz.blog68.fc2.com/


・開場18:30 / 開演19:00~
・前売¥2,000(当日¥2,500)
 *学生、高齢者手帳をお持ちの方は¥300の割引対象


 一昨年、夏のツアーでご好評いただいたユニット“en(エン)”
 約半年ぶりに粕屋町【ぎゃらりぃ楽】での公演となります。
今回は、東京都交響楽団所属の伊藤圭さん(クラリネット)に参加していただいて
オーボエ、ファゴット、クラリネットによる木管楽器三重奏編成【トリオダンシュ】という
形式の曲を中心に、昨年反響の大きかった曲も含めてお楽しみいただければと思います。

 *今回は特に席数に限りがありますので、ご予約はお早めにお願いします。
  また、ご予約の際には必ず連絡先(電話番号かメール)、お名前(複数の方は人数)をお知らせください。

<予約・問合せ>
 ぎゃらりぃ楽
 福岡県粕屋町長者原765 地酒とわいんの蔵 くどう  092-938-5818

 Project Shamrock(プロジェクトシャムロック)
 担当:オークボ (携帯)090-2397-9770 ago18@jcom.home.ne.jp
    http://projectshamurock.blog54.fc2.com/

sIMG_1429.jpg




 今回、恥ずかしながら、それでもようやくやりたかった形式に対して、お客さんが反応してくれるようになりました。


【フォーマルにおける演奏会】これが今までの弱点でもあったクラシック。お客さんの先入観は、つまりホール以外でもホールのように振舞わなければならない?という勘違いとも、情報が不足しているとも思える状況で、ではこれに対して各方面で何らかの実験をこころみたか?と言えば、あながち少なくないながらも、よかったのは常に演奏に対するコメント。

では会場の状況は?
スタッフは?
時間は?
選曲は?
・・・

色々やってきてますけど、今回の演奏内容に関しては何も言いませんし、言う必要がないクオリティーだったと思います。
特に伊藤さん、都響在籍の実力はリハのステージからひしひしと伝わってきましたし、とても繊細でありながら、大胆な音使い、優しさ、画を見せてくれる演奏者には久々に出会いました。これも工藤姉妹のおかげなんですがね♪
これに呼応したのかどうか、予定席数よりも多い数の来客、しかも中にはワインのハーフボトルを買い込んでご入場♪
こういったお客さんをずっと待っていたわけなんですよ、ここで演奏するからには、ね☆
一升瓶で日本酒あおりながらでも結構、ここはお酒屋さんなんだから・・・。

 そこの会場を生かして何かを企画する、これが本来の楽しさであって、フォーマルを強引に押し込んでしまうのであれば、ホールでスマートにした方がまだお客さんも楽。メリハリつける云々は、じつはステージの前に決まっていることなのかも、そしてお客さんに、今日はここでこんな楽しい企画ですよと言えることなんじゃないでしょうか。

 次回、今度はどんな演奏者であれ、今回の延長線上でお客さんが楽しんでくれると嬉しいんですけどね。

何はともあれ、当日の御来場ありがとうございます♪

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2007/02/13 14:19】 | 出来事(イベント偏)
トラックバック(4) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲