音楽、音楽、そして音楽、とスタッフと出来事と、少々・・・♪

Powered by Ayapon RSS! オススメ 相互リンク ページランク

とりあえず、身近な方々から色々とお話を聞いていました近藤氏。
実力的な面で、こちらが何かを書ける立場ではありませんので、素直な一言として書くのであれば

「ともかく、タフ!」

に、つきますね。

時間前の合わせ、スタート、ピークから終始細部にいたる会話まで、一切無駄無し!
通常の現場のテンションなのでしょうか、ともかくスタートが早い。
しかも、ロスが少ない。

要するに、長時間無駄なく演奏するための必要条件が全て満たされていて、かつ、演奏が面白い。
幅が厚い均等な音域でありながら、コントラストが多彩に見え隠れしているあたりが凄いですね。

今回の2人のピアニストとの合同ステージとなりましたが、次回は純粋にソロと、音響上の条件をもう少しファゴットよりで出来る場所で聴いてみたものですね。直前の22日山口の方でチェンバロとの演奏があったそうなので、その辺のものをしっかり聞かせていただけるようなチャンスを、次回まで待ちたいと思います。

ともかく、年の瀬の差し迫ったあの時期に、ここまで素敵な方の演奏を聞けたことに感謝です。

関係者の皆様、お疲れ様でした♪


追伸:打ち上げでは終始「宇宙船間ヤマト」だ、「仮面ライダー」だと、ある時期の大人しかわからない会話で爆笑させていただきました。
これもまた、感謝!

FC2blog テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2009/12/31 00:00】 | 製作裏方話
トラックバック(0) |
 今年1年間で計6組が出演する企画でスタートした「カッファの夜」シリーズ。
その最後のトリをつとめたのが、ギタリストの松下隆二氏。

当初、スケジュール上では2ステージ終了だったわけですが、手違いで情報ミスがあっため、急遽異例の3ステージへ変更。

もう、ただただ圧巻!

「お客様に飽きさせない時間を提供したい。」

今回の目標として、松下氏が強く掲げていた課題である。
見事にクリアーと書いても、贔屓目とは言われないと思う。
それほどの出来だったと思います。

演奏家云々ではなく、目の前のお客様に対しての姿勢のあり方、この事についての議論が長かった気がします。
それほどまでに、お金を取って聞かせるお仕事は大変なのでしょう。
今年の前半から、大きなステージをご一緒させていただいたご恩もさながら、今回は先月のソロとは違った意味で大きな課題通過だったと思います。

とりあえず、今年の状況は上々だったと思います。
後は次回のピアノデュオを残すのみとなりました。

それでは、お疲れ様でした。

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2009/12/18 00:00】 | 出来事(イベント偏)
トラックバック(0) |
今年初めての企画、というわけで、今泉のアルピーヌにて、クリスマスライブに挑戦。

出演は、本田しのぶ(Vo)、吉田次郎(g)、司会 DJブッチ。

当日まで色々な方面で格闘と意見調整。
何せ初めて。
全ての意見調整から方向性の検討まで。
各位の意見が色々出るも、やはりご時世なかなか難しいスタートでした。

当日、現場に入ったスタッフは流石に慣れているせいか、通常のパーティー業務に関しての出遅れは一切なし。
まずここがアルピーヌの強みだと思う。
そして手順。
リハからタイムテーブルの逆算、そして開演までのつなぎ。
もちろん、ブッチさんというスペシャリストあっての段取りではあっても、そこはそれ。
ちゃんとスタッフにも華を持たせつつで、終始和やかにスタートきれました。

ステージはもう、言うことなし。
ここ一番で、吉田さんお約束のように爆発!!!
流石でした。

この間、影となり支えることに徹した、平尾ジュヌセパ組み、お疲れ様でした。

スタッフ間の感想も上々♪
次回以降は、もっと展開をわかりやすいようなステージ印象を持っていただけるための策が必要かもです。

とりあえず皆様、お疲れ様でした。


JAZZ Vocalist
本田 しのぶ X'mas LIVE


2009.12.15 (Tue)
Start 21:00 / Open 20:00
\ 3,000 (ワンドリンク&プチフール付) / 当日 \3,500 *50名様限定

出演:本田しのぶ(Vo)、吉田次郎(g)、MC DJ. BUTCH

会場:ALPINE
 福岡県福岡市中央区今泉1 - 18 - 42
 ℡ 092-761-6585

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/12/15 00:00】 | 出来事(イベント偏)
トラックバック(0) |