音楽、音楽、そして音楽、とスタッフと出来事と、少々・・・♪

Powered by Ayapon RSS! オススメ 相互リンク ページランク

第5回 唐人町ギター教室主宰 ワンコインコンサート
~秋の音色ギターにのせて~ 

無事終了いたしました。


前回までは加藤さんでしたが、彼がスペインへ留学しましたので、今回より現役の九大生の山田賢さんにバトンを渡してのソロ、デュオをお楽しみいただきました。

如何でしたでしょうか?

さて、山田さんは予想以上にアクティブな性格で、今回は自主編曲物にも挑戦!
反響はお客様の拍手に聞こえたとおりの出来栄えでした。なかなかの大作を初回で挑戦するあたり、自分で敷居を上げた分の結果が出たのでは?と、皆で期待しております。

IMG_1523.jpg

【告知】:唐人町ギター教室主宰 ワンコインコンサート vol.5 ~秋の音色ギターにのせて~
http://projectshamrock.blog.jp/archives/1085872.html


今回は、時期的なものもあり、会場へ足を運べなかった皆様のために、特別偏で2部のみのダイジェスト版を作成しております。
次回以降、山田君はもちろん、ワンコインコンサートに対するご希望、選曲などありましたらお知らせ下さい。
You Tubeでも、ここのコメント欄でも、或いは唐人町ギター教室へのメールでも構いませんし、山田さんのTwitterへの励もお待ちしております。

@山田 賢



次回は半年後の予定です。
お楽しみに♪
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2013/11/30 13:57】 | レポ
トラックバック(0) |
 元ホテルニューオータニ博多に勤務された倉吉浩二氏が独立しオープンした「Bar倉吉」。その1号店であり、今は若き店長の柳瀬さんが頑張って営業しております。その店で毎週でもありませんが、ほぼ木曜日の21:30~と22:30~の2回、クラシックギター生演奏が入ってます。

 元々、ここで弾くようになったきっかけを作ったのは松下隆二氏。倉吉オーナーとはフランス留学以前に知り合った仲だったそうで、私個人の縁とも重なり、当初は週一ペースで演奏だったんですが、流石に松下氏も忙しい身で、なかなか難しくなってきたそんな矢先、熊本出身のギタリスト三良さんを松下氏のご縁で紹介、以降10年以上彼が演奏を続けてくれてます。

 レパートリーは、当初オーナーの意向で「アルハンブラの思い出」が義務付けられておりましたが、今は流れ出他の曲も色々と増えております。もっとも、当初のお約束は健在だそうですがw

先日の演奏で聞いたイタリアの古典物が特に素晴らしい感触でしたね。
終わって三良さんと話をしたところ

「いや~ギターの調整が変わったんですよ。じつはですね・・・(○秘事項にて非公開)・・・だったんですよ、わははは!」

いや、それは全く笑い事ではないと思うんだがね・・・(汗

ともあれ、ギターのテンションが変わり、以前無かった重低音の倍音が気持ちよく出るうえに、響きの方向性を何かしら掴んだようで、最近の仲では一番いい感じで安定しているそうです。
ま、いい話で何よりです♪

演奏中、特に界隈を中断とか、黙って聴かなきゃいけないとか、特別なルールはありませんが、他のお客様の妨げにならない程度の話し声が「オーセンティックバー」のルールだと思いますので、その辺に気遣いが出来ると思われる方はぜひお足を運んでみてください。

最後に、現在店長を勤めている柳瀬さんはもちろん、若手の坂本君も含め、このグループは全国大会のタイトルホルダーがひしめいておりますw
特に勝負どころのデートなどには最適!・・・な、はずですw
お酒共々興味がある方はぜひ。

ちなみに曜日は不確定ですが、最近はピアノ演奏もあってます。
詳しくは下記URLでお確かめを。

*貸切等の状況で内容が変更されますので、お手数ですが直接お電話にてご確認をお願いいたします。



Bar倉吉 大名
〒810-0041
福岡市中央区大名1-3-32ラ・コルテ大名7F
092-726-9405
営業時間:19:00~4:00
年中無休

Bar倉吉グループ
http://www.bar-kurayoshi.com/

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2013/11/24 00:20】 | レポ
トラックバック(0) |
寺前 浩之 [バンドリン] & 山田や~そ裕 [7弦ギター]
2013 FUKUOKA de CHORO [ショーロ:ブラジル音楽の始め] 福岡

http://projectshamrock.blog.jp/archives/857427.html

この日のワークショップ受講希望者の方は、必ず事前資料を受け取れるように手配をお願いいたします。
当日のテキスト兼事前学習教材となります。

なお、新規で受講希望される方は、お手数ですが下記アドレスへお名前をご記入の上、ご連絡ください。

ago18@ab.auone-net.je *@を半角に変換し、コピーしてください。



ワークショップ

「ダイナミクスの考え方、コードの取り方と奏法、他」を予定 

開始 19:00~ 

受講者 5,000円 / 聴講者 3,000円 *完全予約制

*受講生は必ずギター持参でお願いします。
*聴講者は他の楽器でも構いませんし、楽器に興味がある方もご自由にご参加ください。



箱崎水族館
福岡市東区箱崎1-37-21 TEL 092-986-4134
http://www.hakosui.net/

[ご予約・お問い合せ]

Project Shamrock  TEL 090-2397-9770(オークボ)

唐人町ギター教室  TEL 092-733-6240
http://www.classic-guitar.org/   

岸本麻子ピアノ教室 
http://minisama.web.fc2.com/ 

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2013/11/20 22:51】 | CM
トラックバック(0) |
「名曲の愉しみ、ホールの響き」

池辺晋一郎レクチャー・コンサート
高木綾子[フルート]、鈴木大介[ギター]、石岡久乃[ピアノ]


 豪華メンバーによる演奏、そして解説、これをたったの2000円で企画した響きのスタッフの方にまず脱帽です。
そして、理屈が解るだけに、絶対避けて通る選択を果敢にチャレンジされた出演者の皆様、何よりもその実験です!という匂いを放ちながら、あれほど見事にまとめ上げたプログラムを披露してくださった池辺先生のセンスには驚かされました。本来なら・・・こう書くこと自体が逃げと言われかねない姿勢を保つ秘訣を飲み会の席で教わった気がいたします。ありがとうございます。

何事にも前向きに、そして好奇心を絶やさない努力、何よりも笑える時間を確実に作る、大きなポイントだったと思います。

ギターは耐え、そして希望しつづける」を大介さんの演奏で聴くことも出来ましたし、この曲の背景に関するお話も少ししていただきました。

何事にも素直に反応する事が出来るか否か?
ここしばらくの自分への課題と戒めとして、検討の余地大アリですね。

久々に有意義な時間、そして関係者への感謝の念が絶えないひと時となりました。

IMG_1489[1]
飲み会の席での1枚。巨匠を囲んでのショット、皆様お疲れ様でした。
そして素敵なご縁をありがとうございます、大介さん♪

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2013/11/18 01:51】 | レポ
トラックバック(0) |
2013年、毎年恒例のクラシックギター・デュオツアー池田慎司レオナルド・ブラーボ
今回は「イベリア音楽」と題して。

ここ最近のレオナルド氏は、拠点を関東に移してからはもっぱら「アルゼンチン・タンゴ」の演奏としての多忙な傍ら、クラシックでのコンサートも確実に増やしていっているそうで、相変わらずの澄み切った世界観とクリアーな音色を堪能させていただきました。そして池田氏、拠点を北九州に絞り、活動の方向性を絞りつつも深み、そして色合いの豊かさで勝負する演奏家となりました。この二人のデュオも6年目、恒例と言いつつ、毎回の細かいやりとりの面白さは変わりませんね。

で、今回の場所は八女市にある「葉山」さん。
ここは大正期に建てられた旧醤油屋を自主改装、現在はイタリアンスタイルながら鍋もあるというちょっと風変わりなお店。ご主人のコレクション的な器など、色々なお話も聞かせていただきました。

「葉山」
福岡八女市本町53
0943-24-0776

 当日の演奏の様子はまた後日に。
明日、北九州で最終公演が残っております。
興味がある方はぜひ!足をお運びください。
http://projectshamrock.blog.jp/archives/856624.html
1385141_599140210122403_1723967999_n.jpg




池田慎司
http://shinji-ikeda.seesaa.net/

レオナルド・ブラーボ
http://bravoleonardo.blogspot.jp/


FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2013/11/13 13:05】 | レポ
トラックバック(0) |
 さて、いよいよ来週となりました池田慎司&レオナルドブラーヴォ ギターデュオ。
ここ数年は年1回の定期開催になりました。それだけファンのお客様が増えたという事でしょうか。

今回は「イベリア音楽」と題し、完全なスペイン物でステージを構成するそうです。
スペインといえば、そう、池田氏の留学の地、故ホセ・ルイス氏に師事していたあの地の音楽です。
馴染みが深いものから斬新なものまで、当日のプログラムを楽しみにお待ちください。

ところで、この公演じつは11/12(火)に八女でも開催されます。
限定50名程度ですので、ほぼ完全予約となるはずです。
ご希望の方はお早めに主催元へご連絡ください。

お時間があるかたは北九州公演のホール方でお待ちしております。

11月14日(木)
ウェルとばた「中ホール」
開演19:00(開場18:30)

チケット:
一般前売り2500円(当日3000円)
学生前売り1500円(当日2000円)

お問い合わせ
K.I企画・093-922-3857
池田ギター教室・090-4481-6266
メール:siguitarra36@ezweb.ne.jp


これは2011年のデュオの模様から。

Te vas Milonga (Abel Fleury) Sinji Ikeda & Leonardo Bravo

FC2blog テーマ:ギター - ジャンル:音楽

【2013/11/07 22:23】 | CM
トラックバック(0) |
 あまり更新していな場所ですが、今期より仕様を若干変更いたします。

まず、旧来のイベント予告ブースはライブドアブログの方に移します。

Project Shamrock Live Info
http://projectshamrock.blog.jp/

何故か?
単純にRSS仕様の問題で、他関連ブログの更新記事が唯一読めていたシステムが、今はここでしか無くなったようなので(無料がですねw)、事前告知はこちらへ。

 で、ここは今後レポート、報告、裏方雑感など、他に書ける事に重点を置きたいと思います。
ま、使い分けが上手くいけばの話なんですがね。

てな感じで引き続き、よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2013/11/07 17:04】 | 出来事(日常偏)
トラックバック(0) |